夢の中よりカルチャー

主に音楽について思っていること、感じたことを残します。たまに他の好きなことも残すかも。

サブカルの域を抜き出てる異次元のシンガーソングライターReol

www.youtube.com

 

Reolへのみんなの認識と俺の認識がずれまくってる!!!!!!!

こんな風に一人でもやもやしてるの僕だけかな。。。

 

 


経歴は調べれば出てくるからすげー簡潔にするとReolってニコニコで歌い手として凄く人気だったんだよね。ただ、当時はろんという女性の歌い手がいて、れをる(歌い手時代の名前)とは比べ物にならないほどぶっちぎって人気があった。かくいう俺も大好きだった。

www.youtube.com

 

Reolの記事でなんでろんの名前が出てくるのかというと、この二人声がめちゃくちゃ似てて、当時の人気っぷりからも勝手にれをるのことをろんの下位扱いしてしまっていたことをここで謝罪させて下さい。

 

けど実際こう思っていた人は他にもいただろうし、実際ろんとれをるの対立煽りもあった。ただ、そういう汚れた側面があったり、非商業的に自分を表現するボカロ文化って本当に美しいものだったなって凄く思うようになってきてて。

というのも、ヨルシカ、神山羊、須田景凪、ずっと真夜中で良いのに。、eve、美波、ここらへんのボカロ文化に感化されたと思われるアーティスト達が出す楽曲が、youtubeで1千万を超える再生数を叩きだしていることがもうボカロに嵌ってた畑の人間からしたら所謂胸熱だし、それがストリーミングやyoutubeによって大衆に受け入れられているのが日本の音楽シーンが変わりつつあるなってことを実感できる。

そして、今挙げたアーティスト達とは別次元の異次元な存在なのがReolなのだ。

なにより圧倒的に差があるのが歌唱力。ろんとタメ張るくらい元々声が良いってのはあるんだけど、それこそ椎名林檎のように巻き舌やちょっと崩した歌い方、もうなにしても様になっちゃうのが凄すぎる。

 

しかし、こんだけ凄まじいのにどうしても歌い手出身ということでサブカルに見られがちだなぁって感じる。歌い手時代から知ってる人からしたらReolってずっと人気でサブカルのフィールドでは常に第一線にいるけど、youtubeのコメント欄に外国人が多いのもアニメのタイアップの影響だし、結局アニメやニコニコが好きな人たちからの支持が大多数を占めてて大衆には全く知られていないのが現実。ただ(ここから重要)その規模が余りにも大きいためにReolはサブカルに特化したアーティストだと中からも外からも認識されてしまっている。

 

なので、声を大にして言いたいがReolはサブカルの域を完全に超えてます。聴けばわかります。サブカルの域を抜けていないのに紅白に出場して大衆化したのにも関わらずなんかあんまり話題になっていないDAOKOとは違うんだ!!!