夢の中よりカルチャー

主に音楽について思っていること、感じたことを残します。たまに他の好きなことも残すかも。

Alchemy!?こんな序盤で!?

 

Alchemy

Alchemy

  • MARINa
  • アニメ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

流石に知らない人はいないと思うだけどいかんせんエンジェルビーツも9年前だからね。

でもよく昔の出来事引き合いにしてあれって〇〇年前だったの!?ってやつさ、それが1年だろうが、5年だろうが、10年だろうが、昔のように感じるようで感じないというか。

人の目には見えない時の流れを時計やらカレンダーやら季節やらイベントやらで体感できるようにしてるから年数が経つと昔のように感じるけど、それらをとっぱらうと本当にそれは昔の出来事か?って思えるようになってくる。10年前が今、最近ということはないけどめっちゃ昔のことでもないと思うんだよね。

 

中学生の頃によくみんなでカラオケに行ってこのAlchemyをしょっぱなに入れてAlchemy!?こんな序盤で!?っていうことをして元気にはしゃいでいた。

そのカラオケはさ、僕らが住んでる町から自転車で40分以上かかるところにあったんだけど、毎週日曜日に朝から自転車漕いで近くのマックでテイクアウトしてからカラオケに持ち込んで昼食を取っていた。カラオケもマックも当時の僕らにはとても新鮮な出来事だったし、土曜日は毎週サッカーの練習試合があった。

その頃は僕に歌を歌う習慣がなかったんだけど、カラオケの採点が結構良かったり、お前歌上手いじゃんって言われてそこら辺から音楽を好きになっていった気がする。

 

それから9年経った今でも当時聴いていたアニソンを聴くと一つ一つ音を覚えていて、だけど懐かしさをあまり感じないし古くも感じない。あの頃のボカロもそうだけどアニソンもかなり革新的だった。

最近全くアニメを見ていないが人生を教えてくれるエロマンガ先生をまた見たくてAlchemy聴きました。めちゃくちゃです。