夢の中よりカルチャー

主に音楽について思っていること、感じたことを残します。たまに他の好きなことも残すかも。

King Gnuの白日が日本の音楽シーン転換の象徴である

www.youtube.com

 

みなさんはこの曲を聴いただろうか。

 

最初のピアノと井口の美しすぎる歌声から、ああ、やっぱメジャーになるとこういうバラードっぽい曲出すよなぁドラマの主題歌だし。って思ったんですけどそうじゃないのがこの曲のやばいところ。

とくに「今の僕には何ができるの?」という常田パートに入る前のスクラッチ的な音の切り替えがこの曲の全てと言ってもいいくらい最高なんだ。

 

King Gnuの楽曲は非常にクオリティが高いがこのミクスチャースタイルは普遍的な音に慣れた日本人には受け入れられないと考えていた。しかし、youtubeやサブスクの普及、またtiktokなどにより今まで聴いたことのないような音に触れる機会が増えたことや、現に元々おかしい音楽をやっている米津玄師が日本の音楽シーンのトップに上り詰めたことからも大衆の耳はそういう古来のJPOPの枠組みから外れた音楽を受けいれる体制になったのかなと感じる。

 

そういう点からKing Gnuの白日はヒットして然るべき素晴らしい曲であるし、実際に大衆に受けいれられているのがこれからの日本の音楽シーンを明るく、期待させてくれる出来事であり、そして大きな転換地となる超名曲であると確信している。